SSブログ

むくみの解消にリンパマッサージが効果的? [むくみ]

私はかなり足がむくんでいます。
二の腕から足首までパンパン!友達が見てもわかるくらいむくんでいるので、なんとかして解消したいと考えていました。
むくみにリンパマッサージが良いと知り、やってみました。
果たして、リンパマッサージのむくみ解消効果は?


むくみ太りが辛い!


私の場合、話題とか流行りとかに流されやすいので「水をたくさん飲んだら痩せる」という家族の言葉に流されて水をたくさん飲み続けた結果、自分がむくみで太っているのだと気づきました。

飲んでも飲んでも、しっかり出ないんです。

むくみやすい人は、水分をため込みやすいので翌日にでも症状が現れます。
インターネットでリンパマッサージが良いと書いてあったのを見て、自分も試してみることにしました。

どういったリンパマッサージが解消に良いか


マッサージをするなら、リンパマッサージをするのが一番だそうです。

信じて実践してみようと思い、特にどのあたりのリンパマッサージが良いのかを調べました。

すると、足の裏や足首あたりは、第二の心臓と呼ばれるだけあって、多くのリンパが集まっているのだとか。

ふくらはぎや太ももは、足先のリンパをほぐしてからマッサージをすると、よりむくみ解消効果が期待できるとのことでした。

29歳になってから半身浴をしたり、岩盤浴へ行ったりするのが趣味になったので、足のむくみ解消マッサージは私にぴったりだと思いました。

リンパマッサージはお風呂に入りながらできる!


良かった点はやっぱり、お風呂で半身浴をしながらリンパマッサージが出来ることですね。

お風呂でマッサージをすると、手に石鹸をつけて行えば滑りが良くなりチカラを入れやすいですし、時間を取らなくても良いので私にぴったりでした。
リンパマッサージをし始めて、だいぶ違いを感じるようになりました。

デトックス効果?と言うのでしょうか。

長時間歩くことがあっても、足が疲れにくくなりました。

見た目ですっきりしたのは、特にふくらはぎです。
指で軽く押すだけで跡が残るほどむくんでいたのに、今は目に見えるほどダイエット効果が出てきた気がして、とても嬉しいです。(女性・29歳)


nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。